潮田准教授と博士課程の和田匠太君がクロアチアで開催された EMBO Workshop に参加しました。

潮田准教授と博士課程の和田匠太君が2023年5月21日~526日まで、ドブロブニク(クロアチア)で開催された EMBO Workshop に参加しました。和田君はポスターにて、自身の研究成果を発表しました。和田君は初めての国際会議への参加でしたが、海外の研究者たちと積極的に議論しました。ポスターセッションでは、著名な研究者たちと議論を交わし、様々な学びを得たようです。また、和田君は EMBO Workshop からトラベルグラントを、日本人で唯一採択されました。おめでとうございます! 


写真1:集合写真 (顔の判別不可)
 


写真2:和田君と世界の小胞体研究を牽引するDavid Ron博士とのツーショット 

 エクスカーションでは、世界遺産に登録されているドブロブニク旧市街を観光しました。アドリア海を背景に、白壁とオレンジ色の屋根が美しく連なるその街並みは、スタジオジブリの作品『魔女の宅急便』や『紅の豚』の舞台になったとされています。 


写真3:山頂から撮った旧市街


写真4:旧市街を囲う城壁から見える景色 


写真5:旧市街城壁内 

 


写真6:オイスターとタコサラダ
旧市街はアドリア海に面しており、海鮮料理がとても美味しかったです。
潮田准教授は、このオイスターにあたり、朦朧とした意識の中、帰国しました。
(和田君は大丈夫でした。) 

 関連リンク:
EMBO Workshop
https://meetings.embo.org/event/21-protein-control