【学内限定】ニチバン株式会社より山下龍志博士(当研究室卒業生)が企業説明会を行います。

ニチバン株式会社 山下龍志博士は、学部から当研究室に所属し、その後、修士課程・博士課程に進学し、2022年3月に京都産業大学生命科学研究科博士課程を修了しました。在学中は、小胞体のタンパク質品質管理に関わる因子が小胞体の恒常性のみならず、サイトゾルのカルシウムイオンバランスを攪乱し、結果としてミトコンドリアの形態に影響を与えることを見出しました(Yamashita et al. 2021 Sci. Rep.)。この成果は、細胞の恒常性がどのように保たれるのか、そのメカニズムを明らかにしたものです。現在、セロテープ®やケアリーヴ™(絆創膏)で有名なニチバン株式会社に勤務しておりますが、傷口を止める医療用テープでは皮膚の上皮細胞との接着が重要となり、開発には大学院で培った専門的知識が重要となります。大学院に進学することで得られた専門的知識や思考力は、皆さんの活躍の場を広げます。
研究職や開発職に就きたいと考えている学生は、是非、この研究セミナーが良い機会になるはずです。

あと、山下君は、非常に気さくで話しやすいので、今、何を学ぶべき?、どう学生生活を過ごすべき?、研究室選びはどうしたの?、大学院に進むべき?、博士課程への進学って?など様々なことを聞けるのも良いと思いますよ。

告知用ポスター ダウンロード

以下、案内文です。是非、お申し込みください。

生命科学部(総合生命科学部)・生命科学研究科生を対象に、潮田研主催 OB・OGによる「ニチバン株式会社企業研究セミナー」を開催します。
参加を希望される場合、「申込フォーム」で必要事項を登録のうえ、お申込みください。「事前申込期限」までに申し込みをされた場合、
ニチバン株式会社様からの記念品のお渡しがあります!
※事前申込期限を過ぎた場合でも参加可能です。記念品のお渡しはありませんが、

申込フォームの登録は行ってください。

■申込フォーム

https://forms.office.com/r/zJRdHA6fpY

■事前申込期限:2023年2月20日(月)12:00

■セミナー開催日時・開催場所

2023年2月28日(火)15:00~16:00 @ 15102セミナー室(15号館1階)

【山下博士】


2021.12

【山下博士の研究】