東北大学医学部で開催された第2回G-ReXS国際会議に参加しました!

2024年5月20日(日)~2024年5月21日(月)、東北大学医学部星稜キャンパスで開催された第2回 G-ReXS国際シンポジウムに参加しました。
G-ReXSは東北大学医学部の赤池孝章先生を代表とする国際先導研究「レドックス超分子の生命機能解明に向けたグローバルな研究先導」に紐づくシンポジウムです。
レドックス研究で著名な先生方が集まり、大変、勉強になりました。
今回、潮田准教授は午後のセッションの座長を務めました。

今回も、めちゃめちゃ勉強になり、新たな共同研究も!
山本雅之先生のプレナリーレクチャーは迫力がありました。


図1. おなじみ星稜キャンパスのホール

図2. 招待された先生との懇親会。限られた先生が参加する懇親会だが、ウチの学部生も参加していた

図3. 仙台のうまいもの1

図4. 仙台のうまいもの2

G-Rexの支援の下、学部生の河内さんと馬場さんも参加することが出来ました。
河内さん、馬場さんはこの会議に参加する先生方と共同研究しているので、色々と細かい実験条件など質問していて有意義そうでした。
G-Rexは色々と手厚い支援があるので、是非、海外への留学も見据えてください!
    
図5. 今回、参加させてもらった学部生の河内さんと馬場さん(上品な割烹料理屋で)

旅はまだまだ続きます。
東北大学大学院薬学研究科編へ
https://ushioda-lab.com/2024/05/21/news20240521/

第1回G-ReXS国際会議の様子(1か月前)
https://ushioda-lab.com/2024/04/01/20240401news/