科学研究費助成事業「ひらめき☆ときめきサイエンス」を開催

7月31日(土)にひらめき☆ときめきサイエンスを開催しました。
この事業は、日本学術振興会が科学研究費助成事業の支援により生まれた研究成果の社会還元や普及推進を目的に行うものです。

ひらめき☆ときめきサイエンス:
https://www.jsps.go.jp/hirameki/

プログラム「タンパク質が毒になる!?タンパク質を壊してみよう!」というタイトルで、高校生向けに開催しました。
蛍光タンパク質を微生物から抽出し、タンパク質を変性させ、蛍光の消失を観察しました。
講義では、タンパク質の基本から、本研究室の研究課題であるタンパク質品質管理を概説しました。

サイエンスに対して純粋な高校生に、我々の研究を紹介するのは非常に楽しかったです!


ゲルろ過クロマトグラフィーで蛍光タンパク質を精製中。紫外線を当てると赤く光ります。

*参加頂いた高校生の質問はいつでも受け付けています。
質問には数日の間で返答していますが、回答が届いてない方は御連絡ください。
(記載頂いたメールアドレスに返信しています。)

大学ホームページでの開催報告:
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/2021_ls/20210802_400a_hirameki.html